FC2ブログ

はっしーFinal@ドイツJ

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
どーも、あだ名をつけるのが下手くそななべ監督です。

10/20(土)、ドイツJに行ってきました。
今年はDusseldorfで開催。FCFJx2,REDSx2,ALFAx2,GATS,FCRの8チームが参加。
タイトルの通り、この大会で泣いても笑ってもFCRではっしー最後の試合。
IMG_1152_R.jpg
気のせいか、オーラすら感じるこの雰囲気。

はっしーの人徳のかいもあって、参加メンバーはなんと21人!
ここは監督の腕の見せどころです。

ってことでミーティングに余念がありません。
IMG_3783.jpg
監督のしつけが行き届いているこの統制っぷり。メンバー発表でみんなドキドキです。
まずは予選リーグ1勝2分勝ち点5で、目指せ予選突破!

一試合目はいきなり強豪FCFJ。
CB要のOKYが抜けたこともあり、ここずっと採用していた3-5-2から4-2-3-1に変更し、まずは勝ち点1を狙いにいきます。
たいと・そうちゃん・けんた・ほーりーで敷かれた4バック。ボランチのしこー・ひでおもピンチの目を早めに刈り取り、守備陣はかなり安定。ただその分攻めに人数がかけれず、トップのはっしー、SMFのたつや・みっちー、OMFたけおにボールが繋がらず、攻撃がなかなか組立てれない。
そうは言いながらしっかり守り切り、0-0で終了。
貴重な勝ち点1を獲得。よしよし、予定通り。

二試合目は最近ハンブルクで練習試合をしたREDS Aチーム。
強豪REDSに対し、ここでも引き分けで十分と考え監督は4-2-3-1を引き続き採用。
なべ・たいとのCBに加え、ミュンヘンからわざわざ来てくれたてつお、そしてほーみーをSDFに配置。
トップにグッチを置き、トム(2号)・仁・ひでお・サンダー・たけお・なおき・いくちゃんで中盤のメンバーを入れ替えながら相手のミスをついて得点を狙いに行くも、やはり攻め手にかける。
逆にフリーでドリブルさせてしまった相手がペナ外からシュートを放ち、
惜しくもミゲルの手をかすめてゴールを奪われ、二戦目を0-1で落とす。無念。

ただ、監督の中ではこの展開も想定内。
ロシアW杯で日本が勝ち点4でノックアウトに上がったように、3試合目で勝てればFCRも勝ち点4で上がれる可能性を予見。

そこで三試合目のALFA B戦は、プランB発動。
慣れた3-5-2に戻し、リスクを負って勝ち点3を狙いに。
試合が始まると、相手がBチームであるのと3-5-2がうまくかみ合い、終始攻めの展開。
IMG_3672_R.jpg

何本も惜しいシュートがありながらも、あと一歩で入らない。
もやもやしながらこのまま引き分けで終わるのかと不安に駆られた矢先、
たけおが中央でドリブルを仕掛け、ペナに入ったところでファールをもらいPK獲得!

もちろんキッカーはこの人、ユースケー・ハシーバー!
「俺絶対蹴りたくない!」とか言いながらもしっかりふりかぶって、、
IMG_3677_R.jpg

ゴーーーーール!!!待望のゴーーーーール!!

はっしーのゴールでこのまま試合は1-0で終了し、FCR初勝利!やりました。

さて、こうなると気になるのが予選突破出来るかどうか。
次の試合、FCFJ AとREDS Aの試合が終わり、なんとFCRとFCFJが勝ち点4、得失点等全て同じで同率2位に。そう、みんなが知ってる全てに公平な”アレ”で勝負です。

もちろんここはキャプテングッチが出ます。
一昨年の前キャプテンOKYの見事な負けっぷりを忘れていないまま、勝負は、じゃーんけーん、、、
IMG_1163_R.jpg
ポン!!勝ったー!!!ぐっち勝ったーーー!!!

と思わせて、今回はくじ引きでした。くじ引く順番が決められるだけでした。
じゃんけんに勝ったぐっちは、先に相手にくじをひかせるという発想の逆転を利用して、当たりくじを狙います。

そしてくじ引きの結果は、、、
IMG_3680_R.jpg
IMG_3681_R.jpg
IMG_3682_R.jpg
はい、見事に崩れ落ちていきました。。。
ドアップでグッチ ノッホアイマル。
IMG_1166_R.jpg

ということで、残念ながら下位トーナメントに進出?!です。

そんなころ、FCRなでしこキッズはここぞとばかりに日本食を楽しもうとやばせでランチ。
12時開店と思っていたけど前日に11時半ということが分かり、慌てて集合時間を変更。
みんなばっちりお店に入れました。
IMG_3788.jpg
IMG_3789.jpg
IMG_3791.jpg
どんぶり率高めの食いしん坊FCRなでしこ&キッズ。

さて、ドイツJに戻って、下位トーナメント1回戦は四十雀と対戦。
チャンスとピンチ、両方迎えながらも押し気味に試合を運ぶが、相手キーパーのファインセーブもあり、ここでもあと一歩のところで得点を奪えず0-0の引き分けに終わり、サドンデス方式のPKへ突入。

不利な後攻となり、相手の1人目が決めるも、FCRもこの日2回目のPKとなるはっしーが強く振り切りしっかりゴール。
相手の2人目のキック。キック前にミゲルがクロスバーを叩くおまじないをした後、好セーブ!ナイスミゲちゃん!
FCR2人目は、FCRの心臓たけお。みんなの期待を背負って蹴るもまさかの枠を捉えられず。
FCR3人目は、たつや。ボールの正面に立ってどちらに蹴るかキーパーに予想をつけさせず、左隅に危なげなく決める。
相手も負けじと成功し、FCR4人目はほーみー。が、決めることが出来ず下位トーナメント1回戦敗退してしまう。。

これで最下位決定戦に進むことになり、不穏な空気が流れると思いきや、さすがFCR。
PKを蹴ってないひでおは、超リラックスした顔で「まぁしょーがないっしょー」と言わんばかり。
IMG_3668_R.jpg

ここでPKを外してしまったたけおとほーみーに思わぬ共通点が。
IMG_3689_R.jpg
IMG_3691_R.jpg
IMG_3699_R.jpg
ソックスが左足と右足、逆でした。。
皆さん今後PKを蹴るときは気を付けましょう。

最終試合が始まる前に、やばせでお腹まんきちのFCRなでしこキッズが会場に到着。
IMG_3693_R.jpg

かいとくんも上機嫌です。7時間かけてハンブルクから来た甲斐があったもんだ。
IMG_3695_R.jpg

さあ、最下位決定戦です。
IMG_1170_R.jpg
FCRでほんとの最終試合、はっしーも気合がみなぎっています。後ろのトムも怯える。

対戦相手は、予選リーグで勝ったALFA B。
なんとしてももう一度勝って最下位は免れたいところ。
この試合も序盤から積極的に攻め、幾度となく惜しいシーンがあったが、やはりこの日はゴールが遠い。。

結局ゴールは奪えず、またしてもPK戦へ。またしても後攻ではじまる。
IMG_3766.jpg
ベンチでも肩を組んで心は一つ。べべやだ。

FCR1人目は、もちろんはっしー。1日3回PKを蹴る羽目になり、どっちに蹴っていいか分からなくなってまさかのど真ん中に蹴りこむ。これが相手のキーパーの裏をかき、またしても決める。集中力、オチ・ナーイ。
2人目は順番を変えグッチ。相手が外したのでこれを決めれば最下位は免れるが、、、ハズ・スー。みんな膝から崩れオチ・ルー。
3人目はリベンジのたけお。バチコン決めきってリベンジ達成。メンタル、オチ・ナーイ。
4人目の先行ALFAも決め、FCR4人目はたつや。さっき危なげなく決めたので安心してみていると、、蹴った瞬間、「あーーーっ」とグランド中に響く声をあげながら枠を外す。。
この瞬間、FCR最下位にオチ・ルー。。。

というわけで、今大会は残念ながら8チーム中8位という結果でした。
PK戦を除けば1勝1敗3分と悪くないし、何よりも楽しく怪我人なく終えれて良かったです。

最終試合を終えて、この男も感傷に浸っております。
IMG_1172_R.jpg
「あー、ほんとにFCR引退なんだなー。寂しいなー。」と心の声が聞こえてきそうです。。あぁ、書きながら泣きそう。

でも切り替えが早いこの男、
IMG_3700_R.jpg
IMG_3702_R.jpg
IMG_3704_R.jpg
一人ひとり、感無量の笑顔で握手を交わし、感謝を伝えます。

最後はメンバーで記念撮影。
IMG_3710_R2.jpg

家族も入ってもう一枚。
IMG_3712_R2.jpg

みなさん、お疲れ様でした。


宴会編もなべ監督がブログ担当ですが、途中からほとんど覚えてないので、携帯に入ってた写真をどうぞ。
乾杯の挨拶をたいして誰も聞いてないこと、色々楽しかったこと、壁に擦れながら帰ったこと、オチ・ナーイだけ記憶にあります。

メンズカンパーイ
IMG_3725_R.jpg

なでしこカンパーイ
IMG_3729_R.jpg

こはるときょうかちゃんのペアルック
IMG_3792.jpg

テキーラ オチ・ナーイ w. オチ(この辺はもう記憶ない)
IMG_3742_R.jpg

テキーラ オチ・ナーイ w.o. オチ(この辺はもう携帯電池ない)
IMG_3795.jpg


最後になりましたが、はっしー、男 橋場裕介、約6年間本当にお疲れ様でした。
本当に企画マンだったよね。鍋や、ボートやカヌーなど、いつも楽しい企画を立ててくれました。
みんなを巻き込んで、メンバーが、家族が参加しやすいチームにしてくれたことに感謝しています。
はっしーが残した財産は、FCRのみんながしっかり継いでくれます。サッカーだけでなくハンブルクを家族で楽しむスタイルを、初代ゆーきさんから引き継がれたものを継承していきます。

それでは、富山でなおみ、りょーせい、さくちゃん、になちゃんとまた家族で楽しめるサッカーチームを築き上げてください。そしていつかまたFCRのみんなでサッカーしましょう。

では、最後はハーレムはっしーでお別れです。
IMG_3803.jpg

はっしー、ばいばい。
この記事へのコメント
無事帰国しました。長い間お世話になりありがとうございました。
2018/10/27(土) 14:23 | URL | はっしー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reeperbahns.blog40.fc2.com/tb.php/568-10f41be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック