FC2ブログ

180630 ユーロJ2018@パリ

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
6月30日、30度以上もある好天の下、パリでのユーロJに参加してきました。
今年のハンブルク代表選手たちは以下。

ひでお、まさと、ぐっち、なべ、ほーみー、こーたろー、たけお、ほーりー、あつや、さんだー、おくちゃん、たつや、しこー、だに、じんさん、はっしーの16選手にて全5試合を戦います。

もちろん応援団も。

全員写ってないけどね。またその内、ユーロJ写真館上げますんでお楽しみに。
ちなみに右にいるのが初参加で、たけお妻のみさきちゃん。

※今回も16選手、満身創痍の総力戦で戦い抜いてきたため、試合風景の写真は少な目。
そのあたりはご容赦を。

さて、さっそく試合結果をレビュー。
■予選リーグ1試合目:ミラノ戦

写真のメンバーを先発に臨んだ大事な初戦。なんとかして勝ち点が欲しいが、
前半開始早々2分、突破された左サイドからのセンタリングをあわせられいきなり失点。
FCRは前線にうまくボールがつながらず打ったシュートもミドルばかり。
相手チームのDFラインでのパスミスをこーたろーがインターセプトも、あまりの好機に焦ったか前日の酒が足りなかったか、
シュートモーションは遅く、DFにブロックされてしまう。
このまま0-1で黒星スタート。

■予選リーグ2試合目:フランクフルトB戦
他試合の結果から、この時点で下位リーグへ行きが決まっているも、何とか勝利をもぎ取り勢いづけたいFCR。
初戦で課題だった前線へのボール供給も上手く回り、意外とFCRペース。
FCRとしては珍しく多くのCKを獲得。その内の一本から待望の初得点が。
キッカー・たけおが蹴ったボールは、大先輩おくちゃんを目掛け飛び、奥ちゃんも期待に応え相手DFに競り勝ち頭で合わせる。
これもゴールマウスに飛んでいたが、ゴール手前でぐっちが触りコースを変えFCRとして初得点!
このまま守り切り、1-0で勝ち点3を獲得。

勝利の後の喜びの図。

■トーナメント1試合目:レッズ戦
ここで勝って少しでも順位を上げたいところだが基本防戦一方。
それでも相手のめちゃくちゃいいシュートをGK・あつやがスーパーセーブするなど粘り強さを見せる。
しかしFCR側DFのミスから相手にインターセプトされ、あつやと一対一の格好に。
味方からはまたまたスーパーセーブを期待されるも、そうそう何度も起こることでもなく残念ながら失点。
「出るかどうか迷った挙句出たら抜かれてました」とは本人による後日談。
この一点を取り返せず試合終了、0-1.

■トーナメント2試合目;ブダペスト戦
これまでの3戦はすべて過去に対戦経験のあるチームばかりだったが、この試合の相手とはおそらく初対戦。
これがユーロJならではの魅力とFCR選手一同は大奮闘で、かなりFCRペースで試合は進む。
そんな後半、左サイドからドリで切り込んできたたけお、ペナ内で張っていたはっしーへのパスを選択。
はっしー、これを左サイドから走りこんできたぐっちにダイレクトで落とす。ぐっちがこれを逆サイドネットに突き刺し先制。
1-0で勝利!
「キレイに崩したなー」とは監督による褒め言葉。

■トーナメント3試合目;フランクフルトB戦(最終戦)
ここまでの戦績は2勝2敗、2得点2失点の全くのイーブン。
裏で行われていたフランス代表が気になる主審のテンションは恐ろしく低いがFCRとしては勝ち越したい。
これをモチベーションに迎えた後半3分、右サイドからドリで上がるマサトはゴールエリアに侵入しGKと一対一。
これを冷静に左サイドネットに流し込み先制点。喜ぶ師匠・たけおは思わずマサトを抱きかかえる。
いい雰囲気に包まれたFCRは3分後にまたも好機を迎える。
センターサークル付近から出てきたボールを右サイドで受けたはっしー、裏に走るたつやに釣られたDFをみるやカットイン。
ペナ外から放ったミドルシュートは美しい弾道を描きゴールに吸い込まれる。「めっちゃイメージ通り」とは本人談。
またもあつやのスーパーセーブが飛び出し、攻撃陣を援護。
試合終了、珍しく2-0で勝利。

というわけで終わったユーロJ2018@パリ。
最終成績は15位/20チームとまあまあ微妙だが、
3勝2敗と勝ち越した上、4得点と当チームとしては珍しい攻撃力を見せ、監督が掲げた目標を見事達成。
選手一同の顔はとても明るく、口々に楽しかった!と言ってました。

参加賞として

パリサンジェルマンのボール(結構よさげ)をもらい喜んでいるのではなく、
個人成績に満足しているだけの笑顔と思われるキャプテン・ぐっち。
トーナメント2試合目のゴールが気持ち良すぎたらしく、最終戦では「俺もう出場いいや」とまで。
まあそのくらいいいゴールだったことには間違いないよ。

そして、会場は待望の焼肉屋さんへ!お腹減った!喉乾いた!飲むぞ!!
その様子はまた別の記事で。

<ユーロJ2018選手集合写真>

一人だけ腹番号のやついるなあ。。。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reeperbahns.blog40.fc2.com/tb.php/548-cbca2c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック