FC2ブログ

180422 練習

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
4月22日、とっても天気のいい中、外練習しました。


ホントに夏だねえ。
私はドイツの夏が大好きです。なぜなら、ドイツの季節の中で最も美しい一週間だから。
この一週間、てのがポイントね。短い夏だからこそ、みんな必死に楽しむのです。

そんなうつくしい季節に誘われて、新しい仲間が2人も参加してくれました。

一人目、やまちゃん。
サッカーはほぼ未経験、と言いながらかなりポイントをついた動きをする自称しろーと。
ほんとはしろーとじゃないんじゃないのー?


二人目、しゃな君。
後ろに映り込んできたたけおの後輩で、現在ハイデルベルクかどこかに留学中。
せっかくなのでハンブルクに遊びに来たついでに練習参加してくれました。
天然芝なのにフットサルシューズでやってたおかげでずいぶんツルツル滑ってました。
本気でやるとかなりの実力者なんだろうなあというポテンシャルを感じずにはいられません。

天気がいい時には

ベンチも盛り上がります。
ブログ写真の都合上、逆光を避けてとるので、みんなまぶしい。
でもゆみちゃんだけは絶対にそれには負けません。プロ根性だわー。

練習は比較的いつも通りでしたが、監督さん、やや大会を意識した感じのメニュー作りを始めたかな。
なによりも、外練習初回の時よりも進行がスムーズになりました。
やっぱり外練習するからにはゲームが楽しいよね。せっかくだから11対11のフルコートで一回くらいやりたいなあ。
今回はそんな人数は集まらなかったけどね。


全員が全くカメラを意識しないストイックなチーム。
特にまこっちゃんの不意に写真撮られた感がすごい。


対するチームビブ(この瞬間は着てないけど。)

監督の後ろからの的確な指示がまさとにはすごくよかった!ってママ上様が言ってました。
たしかにマサトの動きは良かったし、すごいいいパスが出てきてました。
(それをラストパスに、兄・アツヤが守るゴールに決めるのが最近の私の何よりの喜びなんだけど、
書いちゃうとアツヤがまた心に傷を負うからあんまり書かないでおこうかな。)

だけれども、決定機を2、3本外してしまったマサトは

パパ上様にめっちゃいじられ、この苦笑い。

一方で、このところ管理人に毎回点を決められて心に深めの傷を負い始めたアツヤは
ビブス持ち帰りPKでの自身得点に

このガッツポーズ。
ちょっと心の闇が晴れました。
ここんちの家族、ほんとに仲良くて見てて癒されます。
ユーロJにもどうにかしてきてほしいなー。なー。

<今週の一枚>
練習の前日、Sternschanzeにあるビール屋さんで行われたCraft beer dayの視察に行ってきました。

いろんな地域のビールがたくさんあってすごい楽しかったー。

<今週の二枚目>
こーたろーとまさが働いてるお店、Die Gute Botschaftにも視察に行ってきました。

こんな感じのすごい素敵なお店。
こーたろーとまさがFCR宴会のためにお店を貸切った宴会をしてくれる日を心待ちにしています。
こーたろー、まさ、頼むぞ!!
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reeperbahns.blog40.fc2.com/tb.php/536-6cab6e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック