FC2ブログ

180408 外練習のはじまり

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
春を迎えたハンブルク。ついに外練習を開始しました。


参加人数は25人くらい。いっぱい集まってくれたねえ。ありがたい。
そしてみてください、この真っ青な空。サッカーなんかしてないでBBQでもしたいような気持ちの良い天気でした。

春を待っていたのは何もプレイヤーだけではありません。

敷物7枚敷き詰めて大ピクニック大会。みんなとっても楽しそう。
こっちにいても楽しかったかもなあ。

久しぶりの外、且つ大人数での練習で、

監督テンパる。室内の時はただただゲームするだけだからね。
みんなに楽しんでもらうためにプレイヤーとしての時間を犠牲にしながらまとめようとしてた姿は感動的でしたが、
残念ながら仕切りが久しぶりすぎて自分でも何やっていいか分からなくなっていたそう。
ま、来週からはまたいろいろ考えてきてくれることでしょう。

で、練習メニューとしては比較的スタンダードな内容でしたが、やっぱり練習の醍醐味・シュート練習ができるのが楽しいよね。
多くのメンバーがこれによってテンション上がってた気がします。


しっかりボールを見据えてシュートするキャディや


10年近くぶりの外サッカーが天然芝でテンション上がっているマサ


こーたろーもFCRカップ得点王らしい美しいシュートフォームを披露。

そういえば、こーたろーとマサはレストランでお仕事をしており、今度いろいろ趣向を凝らしたメニューを試験的に出してみるそう。
彼らが働いているレストランは

こちら。Die Gute Botschaft
彼らを通して予約するといいことがあるとかないとか。
一回みんなで行ってもいいかもしれないね。

テンションが高い状態で迎えたゲームでは、人数のわりにコートが狭いことが理由で、8人の3チームを作ってやりました。

外練習のゲームで休憩時間があるのはなかなか新鮮でよかったなあ。
チームメイトと話す時間が多いし、天気がいいからサッカー見てても気持ちが良い。楽しいわあ。

外でのゲームではやっぱりフットサルよりも得点が入りにくいもので、チーム内総得点数はたぶん4点くらい?
もっとも印象的な1点を決めたのはこの人!

ポジショニングの良さのため、味方から数々の鬼パスをもらっていたえりー。
左サイドでパスを受け、右サイドネットに突き刺す素晴らしいゴールを決めました。
オフサイドだろ!という相手チームからのいちゃもんは、味方からの祝福の声によりかき消され、
外サッカー初ゴールが公式的に記録されました。

最後は外練習恒例のビブス持ち帰りPK。
決めた人外した人、いろんな人の喜怒哀楽が入り混じる中、本日は2枚の写真をピックアップ。


まずは哀代表、まこ。
右足付近に舞い上がる土を見れば結果はなんとなくわかっていただけるでしょう。
しかし後ろのおくちゃんの態度がでかい。

続きましては兄弟対決。

シュート練習ではまさかの2失点で抑えたGKで兄のあつや。
弟・まさとがボールセット中にプレッシャーを掛けに行きますが、その甲斐むなしく軍配はまさとに。
この兄弟、本当に仲がよさそうで見ていてとっても気持ちがいいです。

来週も今日みたいな天気だったらいいなー。

<今週の一枚>

せっかくのいい天気だし、外でご飯が食べたいってことで、テラスのあるバーガー屋さんに行ってきました。
気持ちよかったねー。
なお、一番後ろにいるサングラスの方、うちのメンバーではございませんが、メンバー並みにカメラ目線をくれました。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reeperbahns.blog40.fc2.com/tb.php/535-39ac1772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック