FC2ブログ

171215 ドイツJ @フランクフルト

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
12月16日、ドイツJ参加のため、ハンブルク代表精鋭12人がフランクフルトに入りました。
今回の参加チームは8チーム。FCR内の事前連絡メールで監督よりいくつかの家訓が発表されました。
1、怪我しない
2、一勝はしたい。ビリにはなりたくない。
3、楽しく夜飲む
4、笑顔でハンブルクに帰る。

うん、我々らしいいい目標だと思う。
さて、怪我しないようにアップ開始。

171215-01.jpeg

アップコートがやや狭かったため、3列構成。これもこれで部活っぽくていいね。

もちろん試合に参加したのは12人のみではありません。
171215-02.jpeg
寒い中ありがとうねえ。彼ら彼女らに楽しんでもらうのも大きな目標の一つです。

この大会、相変わらずの慢性的人数不足で、2人の助っ人に参加してもらいました。

まずは、
171215-03.jpeg
ゆうき。はっしー会社の後輩で、大阪出発。
アップ時のジョグで人工芝に足を取られコケるようなナイスガイ。FCR的には3代目の「ゆうき」くんですかね。

171215-04.jpeg
つづいてクリス。ハマさんの友人で日本駐在経験もあるドイツ人メンバー。
サッカーは久しぶり(?)っぽかったけど、今日はFWとして貴重な戦力です。

二人ともすぐにチームに馴染める人柄で、とっても楽しめそう。

さて、アップのあとは作戦会議。
171215-05.jpeg
いつも通り、ホワイトボードを使って何かと作戦を伝える監督と、
宴会部では飽き足らずか、横から自分の意見を共有し次期監督を虎視眈々と狙うヒデオ。

さ、試合開始だ!
※いつもなら試合写真などあるんですが、人数上の都合で今回写真は撮れず。文章のみでお届けします。
なお、これから先に記述するサッカー記事はサッカーIQ無しの筆者の独断ではなく、試合後の反省会にて記録したものです。

■1試合目 マインツ(結果 0:3 負け)
一言で言えば、アップで入りアップで終わった試合。
裏を狙うことを意識して攻撃してみたが固執しすぎた感じで、結局シュートはシコーによる自陣からのシュート(?)一本のみ。
相手CBのフィード精度は高いし、サイドも上手い。
手も足も出ず完敗し、下位リーグへ。

■2試合目 四十雀(結果 0:0 PK1:0 勝ち)
チームとしては、全体を通してまとまりがあり攻撃ができていた。特に前半は終始攻撃態勢。
いい形の例としては、
① しこードリからたつやへパス→たつや中へ切り返しハマさんへスルーパス→シュート
② たつやキープ→奥ちゃんドリでオーバーラップ、右サイドにいたはっしーへ→はっしー中へ折り返し→しこースルー→ぐっちのシュート→キーパー正面へ
など。
PKでは相手の一人目が外してしまい、後攻のFCRに大チャンス到来。FCR一人目のキッカーは引退試合の可能性すらもある奥ちゃん前キャップ。これをきっちり決めて勝利!
(個人的には奥ちゃんが外してニヤニヤしながら戻ってくる絵が頭に浮かんでいました。)

■3試合目 韓国チーム(0:3 負け)
この大会ではグランド手配などにご尽力いただいた韓国のチームの皆さんも参加しており、3試合目の相手はそのチーム。なお、先方にはOBおかちゃん似やジャンボ似の選手が所属しており、なんか他人とは思えない。
試合の入りとしては悪くなかったが、奥ちゃんがきれいに裏を取られ、どフリーで打たれ失点する場面も。
FCRの最大のチャンスは、ヒデオ→ぐっち落とし→はっしーフリーのクリスへパス→クリスのシュート→相手キーパーが上手で止められてしまう、という場面。
また、FCRとしては珍しくコーナーキックの数も非常に多く、3本立て続けなんていう場面もあり。1本目:ニアで合わせたヘディングは相手DFに弾かれる。2本目:なぜか左足で蹴ったしこー。右で蹴ると攣りそうだったらしい。なお、おもちゃ的コーナーキック。3本目:攣りそうなので蹴りたくないシコー。右で蹴ったボールはハマさんへ。シュートは惜しくも枠の外へ。

171215-06.jpeg
一勝の後の集合写真。やっぱり勝った後っていい顔してるわあ

という3試合で全試合を消化。1勝2敗で8チーム中6位という結果により、当初の目標を達成。
171215-07.jpeg
商品であるサッカーボールをもらうキャプテンのぐっち。

試合後、珍しくシュート本数を数えてみたら、3試合で全17本、枠内8本のシュート数。
1試合目になにもやらせてもらえなかったことを考えれば実質2試合でこれだけのシュートを打っていることに。いつもは厳しい監督(=サッカーバカ)も「そんなだったのか!すげぇな!!」とのコメントを残しました。


その後、会場は飲み会へと。
今回の会場はT-styleさん。以前のフランクフルト遠征の時にもお邪魔しました。
171215-08.jpeg
飲み会にはもちろん、応援団のみんな、助っ人の2人も参加してくれ、総勢19人でお寿司、揚げ物、鍋物などおいしい日本食をいただきました。
せっかくだし焼酎飲もうってことになり、1升瓶をオーダー。これはハマさんのご厚意により出資していただけました。ありがとうございました!

実はこの日(の次の日かな)は飲み会部会長のまこっちゃんの誕生日。そこで、、、
171215-09.jpeg
ハッピーバースデー!

もちろん1次会で終わるはずもなく、近所のバーで二次会へ。
171215-10.jpeg
この後、人数は減りながらも3次会へと。とっても元気な一部メンバーは4次会へと駆けていったそうです。元気だわあ。。。


これにて2017年のFCRの全日程は終了。
2018年になっても復活希望メンバー、新メンバーはいつでも大歓迎です。ぜひ遊びに来てくださいね。

今年一年、どうもありがとうございました。
<今週の一枚>
171215-11.jpeg
6人席の個室を貸し切り状態で宴会しながら移動しました。
めちゃくちゃ楽しかったよー。機会があればまたやろう!
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reeperbahns.blog40.fc2.com/tb.php/519-3387221d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック