FC2ブログ

11月12日 練習

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
20171112_122034_resized_2.jpg

すっかり冬の訪れを感じさせるハンブルクですが、雨の天気予報とは裏腹に今日は久しぶりに天気に恵まれました。
けれども気温は低く摂氏5度 (華氏32度) くらいの中、精鋭10名が集まりました。


その中でもひときわ目立っていたのがダニエル!

20171112_102415_resized_2.jpg

上着を忘れたそうです。


今日は新キャプテンMr. グッチが出張中のため大政奉還によりおくちゃんがキャプテンを務めてくれました。
ブリーフィングでのトピックは以下の通り。

・12月16日(土)開催のドイツJが迫ってきてますので、そろそろホテル、移動手段など各自確保するように。
現在、10名(80%のじんさん含む)が参加表明なので引き続き人員募集中。

・12月2日(土)に忘年会開催予定。今回は宴会部 名誉会長自らが陣頭指揮をとられるそうですので皆さん参加しましょう。

・再来週?あたりにFCR 御三家のソウさんが来独とのこと。練習視察のためにハンブルクまでお越しいただけるそうです。
皆さん参加しましょう。

・そろそろホンマに寒いので室内練習に切り替えましょう。次週はフットサルが濃厚。

・しのさんが今週水曜飲みたいらしく参加できる方ははっしーさんまで連絡を。

・ホンマまじで寒くなってきたのでしゃべっとらんで動こう。


ということでアップに移りました。

いつも通りのアップのあと3対7のbirds in the cageで体を温めました。最後にbirdsだった人は罰ゲームの筋トレでしたが、最近FCR内に筋トレが流行っているのでだた好きな人がみんなの前で筋トレしてました。

20171112_104556_resized_2.jpg

その後、ナベ監督のもと戦術を確認し本格練習へ。

試合ではなかなか中盤でボール支配できないFCRの特性を考慮の上、最終ラインからの組み立て方を意識した戦術練習。

最終ラインからサイドへロング、サイドからのクロスを前線に当てて2列目がシュート。クロスもゴロでニアに当てることを意識。

20171112_104733_resized_2.jpg


確かに試合で浮き球のセンタリングに合わせたゴールを決めた記憶がないので、現実的な練習だと思います。


その後、5対5での好守に分かれて戦術確認を行った後、ミニゲームへ。

最近の監督の意識付けが定着してきたのか良いミドルシュートが多数見られました。
キーパーミゲルもそれに慣れてきたのか良いセービングを連発していたと思います。

そんなミニゲームも最後はコンタクト両目落として心眼でプレーしていたたつやさんのシュートで幕を閉じました。
(普段から心眼の方がいいんじゃないのというツッコミが入ったのは言うまでもなく)

今日もいっぱい走って筋トレしてみんなでいい汗かきました。

寒いので風邪を引かないように気を付けましょう。




最後に、
トレニンーグ後の食事は皆さん気をつかっていることと思います。トレーニングによる負荷を如何に効率的に筋力に変えられるか、皆さん考えますよね。

そんな疑問におこたえして筆者のおススメを教えちゃいます。


20171112_135031_resized_1.jpg


はやり運動後は鶏肉ということですね。
個人的には一般的なチキンよりHot wingsをおススメします。
スパイスの効いた味付けにほどよいサイズ、衣はサクッと中はジューシーで、どんどん手が進んでしまいます。

病みつきになる味なのでいっぱい食べたいという方は18ピース入って12.99 EURのセットメニューがおススメです。

少量から始めたいという方は6ピース 4.99EURもありますのでこちらから初めてみてはいかがでしょうか。



ではまた来週。


この記事へのコメント
ばーずいんざけーじ、という練習は初めて聞きました。
日本でも鳥籠という練習がありますが、ひょっとすると似ているのかもしれませんね。
あと気温に関して、摂氏華氏、両方記載いただけてるのは本当に助かります。私、基本華氏基準なもので。
2017/11/24(金) 07:02 | URL | s #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reeperbahns.blog40.fc2.com/tb.php/516-3af6e4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック