FC2ブログ

170702 練習

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
7月2日、16人くらい集まって練習しました。


写真で伝わるかわかりませんが、この日は練習を含めたFCRイベントでは久しぶりの雨。
このハンブルクで、これまで何か月か雨に合わなかったことは奇跡的なことなので、
そういう意味ではよく持ってくれた方だと感謝すべきかもしれませんね。


<今週の連絡>
 ・ほんとにもうすぐユーロJ。
 ・予選の対戦相手はパリとシュツットガルトに決定。
 ・各自、移動方法やホテルなどちゃんと確保しておくこと。

 
ということを申し述べるキャップ。
このアングルで撮るワンショットは久しぶり。
数年前のキャプ就任時と比較するとほんとに頼もしくなったもんだなあ。


その傍らでボールをキレイに並べるベッキー

並べては悪い大人(=管理人)に崩され、その大人に突っかかっていく
という一連の流れを3回くらい楽しみました。いやいや、大人げないことで。


練習はゲームの前に、いつも通り、
アップ、センタリング練習、攻撃/守備陣に分かれてのフォーメーション練習をしました。

先週ボールを大遅刻させたからか、今日の監督の段取りの良さはいつも以上で、
アップが始まるころにはすでに全練習のためのコーンが並んでいるという状態。

ここまでの段取りができるのに逆になぜボールを忘れるという初歩的なミスをしたのか不思議なほどです。



ゲーム前、邪魔なコーンを回収し終え、先日誕生日を迎えたいくちゃんの肩を謎に抱く監督。
どうやら、自分よりはるか若い女性の横にいるときにはオチャラケた顔はしない模様。

回収したコーンを使ってのフォーメーション説明がありましたが、
去年はホワイトボードを使って説明してたような。
いずれにしてもシンプルなコンセプトをはっきり分かりやすく伝えてくれる名将です、たぶん。

ブリーフィングでは、一人ひとりどこのポジションなのかも発表してましたね。


SB起用されそうな、ずるグッチ。
ずるい(Cheat)ことと、チーター(Cheetah//動物ね。)の様に素早いことをうまくかける独特なセンスで一同の(失)笑いを引き出すことに成功しました。
とってもユーモラスで滑稽な人だなあといつも感心させられます。


ゲームは、8対8で、ユーロJの予選を意識した20分一本で実施しました。



ユーロJ前には一回くらい参加メンバー全員を含む11対11でやってみたいね。
と言っても、実は来週が大会前の最終練習日。
みなさん、特に来週は積極的に参加してくださいね。


<今週の一枚>

今週の得点者一覧。
トムの開幕ミドルやダディの空中戦、なかなか良かったね。
大会でもこのくらい点が入るとよいのだけども。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reeperbahns.blog40.fc2.com/tb.php/490-8c5c220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック