FC2ブログ

170402 練習

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
4月2日、練習しました。
ハンブルクも4月に入りずいぶん春らしくなってきました。
170402_01.jpeg

春の青空の下、くつろぎつつ出産準備談議に花を咲かせる美女二人の図から。
しょうこちゃん、さらっとそしてきらりと輝くおしゃれサングラス。
素敵だわー。

ぽかぽか陽気に誘われて集まった選手陣は20人くらい。
170402_02.jpeg
出欠サイトへの登録は10人程度だったけど
ふたを開ければ20人くらいの参加とうれしい悲鳴。
でもちゃんと登録してくれたらもっと嬉しい。

<今日の連絡事項>
 ・ユーロJは7/15に決定。
出欠サイトにイベント作成済みなので出欠とお弁当必要数を登録すること。
・来週はあげちんの送別紅白戦実施予定。事前に出欠登録してください。
・ぐっちが髪を切りました。

今日からは新しい仲間が2人も参加してくれてます。
170402_03.jpeg
ふくい君。23歳で大学進学を目指しています。
もり君の紹介で参加。太一の後釜だという説明あり。そういえば太一は元気なんだろうか?

二人目は
170402_04.jpeg
しらい君。ベルギー、ロンドン、ハンブルクと3都市目の異動。
でもトータル年数は2年。この短期間に3回も引っ越しって大変だ。
奥様とふたりで昨日ハンブルク入りしたばっかりで、まだホテル住まいです。

あ、二人ともあだ名は募集中なので、妙案ある方はコメント欄にでも。

練習の方はいつも通り、みっちりアップ→シュート練習→ゲーム。
人数も多かったし、ゲーム多めで楽しみました。

アップの風景紹介しますね。
170402_05.jpeg
ストレッチに参加中のHSVはると。
腕を伸ばしているだけであって、仮面ライダーか何かへの変身を試みているわけではありません。

170402_06.jpeg
日本代表に感化され、手をたたきながらのアップ。
これだけ揃うと圧巻だね。

大きなゴール、キーパーありのシュート練習をおよそ半年ぶりに実施した面々は、
距離感を掴むのに苦労していましたかね。
そして久しぶりのシュート練習につき、写真の撮り方を忘れた管理人。
いっぱい撮ったのに全部が全部遠い。。。
距離感に苦労していたのはシュートをする人だけではないことを実感。
どうやって撮ってたんだろう??

そんな練習を30分程度実施したあと、ゲームを実施しました。
15分x3本くらいやったかな。
毎回チーム分けを変えたから意味ないけれど、せっかくなのでチーム紹介を。
170402_07.jpeg
チームビブス。ちゃんと等間隔に密集したいい感じ。

と、
170402_08.jpeg

距離感はバラバラだが、おちゃらけ感でカバー。
まあ、ちゃらけてるのは右二人だけだけど。
いや、まこっちゃんはちゃらけてない・・・のかな?

やっぱり大きなコートで、およそ11対11でやると人と人との距離が遠いね。
シュートもそうだけど、パスの強さやもらい方が冬場と全然違っててみんな苦労してたね。

そんな中だからか、今日の先制点はコーナーキックからでした。
点を取ったのは、、、
170402_09.jpeg
先週、シュート絶不調の奥ちゃん。
コーナーからダイレクトで右足に合わせたきれいなゴールでした。
先週とはことなり、今回はしこーが乱入。
先週のパターンからすると、乱入すると何かバチが当たるはずだが・・・。

170402_10.jpeg
もり君のタメを生かすべく長い距離を走るふくい君。
長い距離走るとチャンスが生まれますね。
このシーンがチャンスになったかは覚えてないけど。
やっぱり写真の距離感が遠い気がするなあ。
フットサル明けだからそう見えるだけかしら?

さて、外練習最後の恒例行事、ボール&ビブスPKを実施しましたよ。
久しぶりに参加してくれたハマさん。
ミゲルに対し「やっつけてやるぞー」と挑発気味に蹴りに行くも、、、
170402_11.jpeg

ばっちり止められガックリ。
しかし、20人中5人程度が外し迎えた2本目ではきっちり入れてましたね。

さて、今週の持ち帰りは・・・

<今週の一枚>
170402_12.jpeg
ビブス:しこー、ボール:まこっちゃん
先制点写真に乱入するとバチが当たるというジンクスは2週間で現実のものに。
来週もそうなるのかな?楽しみです。皆さんぜひ乱入してみてください。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://reeperbahns.blog40.fc2.com/tb.php/478-67e99bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック