FC2ブログ

2012年08月

ハンブルグに住む日本人を中心に子供から50代の大人で編成されたサッカーチーム。
ハンブルグ随一の歓楽街『REEPERBAHN』の名を冠にテーマカラーはピンク。
明るく楽しく元気よくをモットーに、健康維持のためにボール蹴りを楽しむ仲間のブログ
奥谷嫁です。

いつも面白いブログを書くキャプテン。。。ですが、
所用で遅れてきたため、今回の記事を代筆させていただきま~す。






8月26日 曇り時々雨。





今日はハンブルグ日本人ソフトボールチームALSTERSとの交流会でした。
昨年11月20日に続き2回目の因縁?の対決です。

<参加メンバー>
下にある集合写真を見て下さい♡





朝9時から日本人学校のグラウンドに集まって、


1.ソフトボール
2.サッカー
3.バスケットボール

と戦ってきました!





前回は、2勝1敗で勝ち越したFCR。

今年は…?





1.ソフトボール

グラウンドに集まって、アップを始めるAlsters。その横でサッカーボールを蹴るFCRの面々。
肩慣らししておかなくて大丈夫?と女性陣からの声が出てました…。




ソフト監督はもちろんズムさん。
今年も衣笠のユニフォームで打席に向かいます。


DSC07144.jpg




野球経験者をうまく起用し、累に出るものの打線が続かず 0-8 で大敗…。

DSC07139.jpg
打順を待つ面々も、心なしか苦笑い??



今回の敗因。
1.参加メンバーにソフトボール大会優勝チームメンバーが居なかった。
2.ハンデがなかった。(昨年は4アウトまでOKでした)
3.やっぱりウォーミングアップ不足?



最後に皆で集合写真をパチリ。
DSC07151.jpg




2.サッカー

先ほどの大敗を反省し、円になり作戦を立てるメンバーたち。
今回は11対11(+子供たち)で勝負です。

DSC07152.jpg

大人数のサッカーと、慣れないグラウンド(芝)に苦戦する面々。
開始早々、キーパーへのバックパスを奪われ先制点を許してしまいます。



途中交代が終わったころ、ぱらぱらと雨が降ってきてしまいました。
荷物が濡れると焦る女性陣を後目にシュートを決め、5-2?で勝利!

*得点数は旦那に聞いたところ、うろ覚えらしく間違っていたら訂正お願いします!


サッカーの勝因。(by旦那)
1. 子供対決で負けられない、えいきくん、ゆうきくん、きすけくんの活躍。
2. 大人気ないシュートのゆーすけさん
3. 中盤でのボールキープと華麗なパスの仲田さん。
4. 春咲くんのサイドからのドリブル突破とシュートと活躍
5. ノボッチのナイスセーブが光った。

DSC07163.jpg



早めに体育館を解放してもらい、中ではミニサッカーではしゃぐオチビたち。
DSC07190.jpg


3.バスケットボール

1勝1敗のいい勝負で迎えたゲーム。



バスケ経験者がたくさんいるAlstersの猛攻にも関わらず、
ここは負けられないと果敢に点を重ねて行くメンバーたち。


キャプテンは満を持して、アイバーソンのシャツで登場!


DSC07229.jpg



バスケは女性陣も参加。


「バスケするの○年ぶりだわ…」

「もうしんどい~!」とバテバテになり、最後は4人で記念にパチリ。
DSC07240.jpg

男女混合対決、女性対決、子供対決と進み、結果は24-24で引き分け―。
DSC07243.jpg




今回は痛み分け。1勝1敗1引き分けという結果に終わりました。





最後に参加者皆で集合写真。こうやって見ると去年より参加者が増えたようにも見えますね?
皆さまお疲れ様でした!

DSC07254.jpg







今日で、2年間FCRでGK、FWと活躍してたノボッチが最後でした。
来週日曜の便で帰国するそうです。日本でも頑張ってくださいね。


恒例の胴上げで送別中。。。。


DSC07264.jpg

結構高く上がってますね。



おまけ。
前日、フィッシュマルクトの近くのドイツ料理店で、ノボッチ(日本帰国)、ズムさん(ミュンヘンへ移動)池ちゃん(バルセロナへ移動)、の送別会がありました。
送別の品を手に嬉しそうな面々。(暗いお店だったためブレてますがご了承ください。)
DSC07128.jpg
DSC07130.jpg
DSC07132.jpg

ノボッチが持ってるのは今までの写真をコラージュして僭越ながら私が手作りさせてもらいました☆
気に入って頂けたみたいでほっとしました。
のぼっちコラージュ


ズムさん、池ちゃんが持ってるのはSt,Pauliのユニフォーム。
そういえば、寄せ書き忘れてましたね…。